日本初の未回収保証の後払い決済サービスを提供する株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田紳、以下 ネットプロテクションズ)は、ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:髙松富博、以下 ダイドードリンコ)に、商品受け取り後にコンビニエンスストアなどで商品代金の支払いが可能となる決済サービス『NP 後払い』の提供を開始いたしました。ダイドードリンコでは2012 年12月より、通信販売の利用者向けに『NP 後払い』による後払い決済サービスを提供しています。

『NP 後払い』は、ネットプロテクションズが通信販売の利用者が購入した商品代金を加盟店に立て替えて支払い、購入者への請求書発行から入金確認までの入金に伴う全業務を、加盟店に代わり実施する決済サービスです。

dokon

コーヒーを中心とした飲料製品を提供するダイドードリンコは、日本有数の清涼飲料メーカーとしての地位を確立しています。一方で、近年の健康食品やサプリメント(健康補助食品)に対する消費者ニーズの高まりに応え、独自開発した健康食品(DyDoヘルスケアシリーズ)ならびに美容食品(DyDo きれいバランスシリーズ)を2012年12月より通信販売にて提供しています。

ダイドードリンコでは、2007年に飲料商品の通信販売事業を開始した当初から、商品受領後に代金を支払う後払い決済サービスへの消費者ニーズが高いことを認知しており、未回収リスクを自社で負担する形で、後払い決済という選択肢を利用者に提供していました。しかしながら、今般の通販事業の拡大にともない、通信販売事業における更なる業務効率化と事業の透明性確保を目指し、『NP 後払い』の採用を決定しました。なお、ダイドードリンコでは、『NP 後払い』との連動が可能である受注管理システムを採用していることから、導入決定から僅か1ヶ月で『NP 後払い』による後払い決済サービスへの切り替えを実現しています。

導入より約2ヶ月が経過した現在、ダイドードリンコの通信販売利用者による『NP 後払い』の選択率は7割を超えており、代引きに代わる決済方法として通信販売利用者から高い支持を得ています。また、ダイドードリンコでは、『NP 後払い』の導入により、消費者ニーズの高い後払いという決済方法を未回収リスク無く提供し続けられるだけでなく、未回収案件の回収に掛かる手間と費用を削減できることで、本業であるマーケティングや商品開発への更なる投資が可能になると見込んでいます。

ネットプロテクションズでは今後も、『NP 後払い』決済サービスの提供を通じて、お客様の売上高増大と未回収リスク削減に向けた支援を、利用者には安心かつ便利な支払い環境を提供し、通信販売業界の発展に寄与してまいります。

『NP 後払い』とは

『NP 後払い』はネットプロテクションズが提供する後払い決済サービスです。購入者はネットで買い物をし、商品の受取り後に中身を確認した上で、別送または商品に同梱されて届く払込票を利用して最寄りのコンビニエンスストア、銀行、郵便局でお支払いすることができます。
『NP 後払い』はクレジットカード情報の登録が不要で、商品受け取り後の支払いが可能な決済のため、通販利用者は安心して買い物を楽しむことができます。実稼動加盟店は10,000社、累計ユーザー数は2,000万人を超えています。

ダイドードリンコが導入した『NP 後払い』の仕組み

img1029_02

「NP後払い」を導入するメリット

未回収リスクを保証
コンビニ後払いにはつきものの代金回収リスクをネットプロテクションズが保証します。
運用がカンタン
与信管理や督促業務は当社が一括で代行します。
売上がアップする
18.9%のユーザーが最も利用したい決済方法で「後払い」を選択。後払いを導入することで、そのようなニーズを持ったお客様を取込むことが可能になります。

※当社が株式会社マクロミルを通じて実施した2012年4月の調査より

会社概要

商号
株式会社ネットプロテクションズ(Net Protections,Inc.)
URL
https://corp.netprotections.com/
主な事業内容
後払い決済サービス『NP後払い』、企業間決済サービス『NP企業間決済』の運営
設立
2000年1月
資本金
3億8千5百万円
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F
主要株主
オリックス株式会社
株式会社三井住友銀行
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
SMBCベンチャーキャピタル株式会社

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社ネットプロテクションズ

担当
五十嵐
TEL
03-5159-7884
e-mail