未回収保証の後払い決済サービスを提供する株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区 代表取締役社長:柴田 紳)が提供する『NP企業間決済』が、大手印刷通販サイト『スプリント』に導入されたことを報告いたします。

導入企業名
株式会社ugo/ユーゴ
導入サイト名
Suprint/スプリント http://www.suprint.jp/
サイト内容
オンライン印刷
本稼働日
2012年3月1日(木)
img120227_01

これまでの掛売りの悩み

スプリントではこれまで、自社請求による掛売りを一部実施していましたが、請求作業や未回収に悩まされていました。そこで外部の代金保証回収サービスも利用し始めましたが、購入企業は利用するために大量の書類を準備し、数日間審査を待つ手間があり、利用は一部企業にとどまっていました。

購入者に便利な掛売りで、新規取引先の開拓が容易に

それらの悩みを解消すべく採用されたのが、新規顧客が書類・印鑑なしでも掛けで購入できるNP企業間決済であり、スプリント広報の岡本直大氏は下記のように高く評価をしています。 「掛売りでも、事前申込が必要だとハードルが高く、あまり利用されなかったのですが、NP企業間決済なら新規取引先の開拓が容易になり、そのうえ業務負荷までなくなるので本当に助かる。」

NP企業間決済とは

個人向け決済の『NP後払い』を10,000社以上のEC事業者に提供している株式会社ネットプロテクションズが、あらゆる法人取引において”請求書による月末締め翌月末払い”の掛売りを実現可能にした決済サービスであり、”事前申込不要”の掛売り決済は、業界初のオンリーワンサービスです。

NP企業間決済の全体像

img120227_02

これまでの類似サービスとの違い

1. 与信~請求~回収までを一括代行
与信情報の販売のみ、請求書の発行のみ、回収のみのサービスは多数ありますが、NP企業間決済であれば与信管理から代金回収までの決済業務を一括でアウトソーシングしていただけます。導入企業に必要な作業は基本情報の登録のみで、後は一括入金を待つだけの簡単運用です。

2. 購入者の事前申込が不要 請求書発行や督促業務をNPが代行する一括アウトソース・サービス
類似サービスであれば、詳細な企業与信を行うために、事前に購入企業が代表印入りの書類等を準備することが一般的ですが、NP企業間決済であれば購入企業の事前申込は一切不要なので、導入企業はたとえ初めて取引する企業にも即日掛売りが可能になります。

3. 個人事業主にも対応
類似サービスであれば、上場企業など一定水準以上の法人相手の取引しか保証しない、というものもありますが、NP企業間決済であれば購入者が屋号を持っていれば、個人事業主にも対応できるため、これまで取引できなかった顧客層との取引を拡大し、売上UPに貢献します。

4. 未回収リスクを100%保証
類似サービスであれば、取引先が倒産した時のみ代金を保証、というものもありますが、NP企業間決済であれば貸し倒れはもちろん、支払い遅延の場合でも、導入企業に対しては決まった日に確実に入金をしています。

会社概要

商号
株式会社ネットプロテクションズ(Net Protections,Inc.)
URL
https://corp.netprotections.com/
主な事業内容
後払い決済サービス『NP後払い』、企業間決済サービス『NP企業間決済』の運営
設立
2000年1月
資本金
3億8千5百万円
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F
主要株主
オリックス株式会社
SMBCベンチャーキャピタル株式会社
大和企業投資株式会社
株式会社三井住友銀行
株式会社サイバーエージェント
GMOペイメントゲートウェイ株式会社

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社ネットプロテクションズ

担当
平間
TEL
03-5159-7884
e-mail