日本初の未回収リスク保証型の後払い決済サービスを提供する株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳、以下、当社)は3月4日(月)より、当社の後払い決済サービス『NP 後払い』をモバイル端末に全面対応させ、通常のサービス料金でスマートフォンを含めたすべての携帯電話からの利用を可能としました。今回のモバイル全面対応は、近年のモバイル通 信販売市場の拡大を受け、一部加盟店で試験的に利用可能としていたスマートフォン対応を全面開放したことに加え、フィーチャーフォン経由でも『NP後払い』が利用できるように仕組みを整えたことで実現しました。

当社では、カタログ通信販売、インターネット通信販売など、通信販売の利用者が商品受け取り後にコンビニエンスストアや銀行、郵便局などで商品代金の支払いが出来る決済サービス『NP 後払い』を提供しており、現在、加盟店は10,000 社、累計利用者は2,000 万人を超え、決済件数は毎年右肩上がりで増加しています。一方で、モバイル端末経由での『NP 後払い』の利用に関しては、未回収リスクの増加を懸念し、一部加盟店でのみ利用を可能としていました。

しかしながら、2011年のモバイルコマース市場は、物販系市場の拡大が大きく寄与し、前年比16.2%増の11,716億円※1と拡大の一途をたどっており、当社加盟店からもサービス対応範囲の拡大を望む声が寄せられていました。また、当社取扱高の多くを占める健康食品やスキンケア用品販売店からも、主要顧客である中高年層によるインターネット経由での購入が増加していることから、主要顧客である中高年層によるインターネット経由での購入が増加していることから、中高年層の保有率の高いと思われるフィーチャーフォン経由でのサービス対応を望む声が寄せられていました。

※1 総務省「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」(2012年7月20 日公表)

そこでこのたび当社では、スマートフォン経由の申し込みについては、利用可能対象を全加盟店に拡大するとともに、フィーチャーフォン経由での申し込みにも対応する仕組みを整え、すべてのモバ イル端末からの『NP 後払い』の利用を可能といたしました。(加盟審査の結果によっては、サービスをご利用頂けない場合や一部利用を制限させて頂く場合がございます。)今回、新たに利用可能とするフィーチャーフォン経由での申し込みに対しては、『NP 後払い』の仕組みに対する十分な理解が得られるよう説明画面を変更しています。なお、このたびのモバイル端末全面対応の背景には、一部加盟店におけるテスト利用の分析結果があり、モバイル端末の全面対応により『NP 後払い』の利用機会が大幅に拡大されると見込んでいます。

当社代表取締役社長である柴田 紳は、「近年、インターネット通信販売を利用する消費者が増加傾向にある一方で、セキュリティに不安を抱く方も多く存在します。今回、NP 後払いをすべてのモバイル端末に対応させることで、より多くのお客様が安心してモバイルショッピングを楽しむ環境を提供できることを、大変嬉しく思います」と述べています。

当社では、今後も『NP 後払い』決済サービスの提供を通じて、お客様の売上高増大と未回収リスク削減に向けた支援を、利用者には安心かつ便利な支払い環境を提供し、通信販売業界の発展に寄与してまいります。

「NP後払い」の仕組み

npatobarai_shikumi

「NP後払い」を導入するメリット

未回収リスクを保証
コンビニ後払いにはつきものの代金回収リスクを当社が保証
運用がカンタン
請求書発行や督促業務は当社が一括で代行
売上がアップする
18.9%のユーザーが最も利用したい決済方法で「後払い」を選択。後払いの導入により、そのようなニーズを持ったお客様を取込むことが可能に

※当社が株式会社マクロミルを通じて実施した2012年4月の調査より

会社概要

商号
株式会社ネットプロテクションズ(Net Protections,Inc.)
URL
https://corp.netprotections.com/
主な事業内容
後払い決済サービス『NP後払い』、企業間決済サービス『NP企業間決済』の運営
設立
2000年1月
資本金
3億8千5百万円
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F
主要株主
オリックス株式会社
株式会社三井住友銀行
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
SMBCベンチャーキャピタル株式会社

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社ネットプロテクションズ

担当
五十嵐
TEL
03-5159-7884
e-mail