EC構築パッケージを販売する株式会社ecbeing(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:林雅也、以下「ecbeing」)と、新しい信用を創造するCredit Tech(クレジットテック)のパイオニア、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:柴田 紳、以下「ネットプロテクションズ」)は、ecbeingが提供するEC構築パッケージ「ecbeing」と、ネットプロテクションズが提供する後払い決済サービス「NP後払い」の自動連携を5月22日(火)より、開始いたしました。本取組みのファーストユーザーはレディースアパレルの株式会社レイ・カズン(所在地:東京都渋谷区、代表:足達成幸、以下「レイ・カズン」)です。レイ・カズンの運営する自社ECサイト「RC ONLINE STORE(https://www.store-raycassin.jp)」において、既存の後払い決済サービスにかわり、「NP後払い」が導入されました。

取り組みの概要

「ecbeing」と「NP後払い」の自動連携がオプションで利用可能になりました。これにより、「ecbeing」利用者は下記の2つのコストメリットを享受できます。

1.「NPコネクトプロ」の利用料が無料に
通常、「NP後払い」を利用する際に発生する作業(取引情報の登録、与信結果の取得、配送伝票番号の登録)を自動化するためには、ネットプロテクションズが提供するオプションサービス「NPコネクトプロ」を初期導入費20万円及び月額運用費2万円をネットプロテクションズに支払って利用する必要がありますが、この度の自動連携により、今後「ecbeing」で構築するECサイトは「NPコネクトプロ」の利用に際しこの費用が無料*となります。

2.開発費・運用費が大幅に削減*
「ecbeing」で「NP後払い」を利用しようとした場合、初期開発費用と月額運用費がecbeingに対して発生します。今回の自動連携により、これらの費用が大幅に抑えられ、より低コストでの利用が可能になります。

*「ecbeing」のバージョンによっては、別途費用が発生する場合があります。また、既に多くのカスタマイズをされているお客様に関しては、追加の費用がかかる可能性があります。詳細はecbeingまでお問合せください。

自動連携の背景

以下の特徴から「NP後払い」の導入を希望する企業が増えてきたため、今回の自動連携に至りました。

「NP後払い」の特徴
・与信精度と与信通過率の高さ
・16年以上の運用のなかで培った柔軟な対応力
・コールセンターの対応品質
・16,500社以上に選ばれ、年間1200万人以上が利用する後払い最大手のとしての実績

レイ・カズンがサービスを切り替えた背景

自動連携のファーストユーザーとして、レディースアパレルのレイ・カズンにて「NP後払い」が利用可能になりました。レイ・カズンはこれまで他社の後払い決済サービスを利用していましたが、「NP後払い」の与信精度と与信通過率の高さを鑑みた結果、顧客満足度と売上の向上が見込めると判断したため、今回の切り替えに至りました。レイ・カズンのEC事業部部長の鹿内氏より以下のようなコメントをいただいております。


株式会社レイ・カズン
EC事業部 部長
鹿内 明日香 様

業界で際立った存在感を放つ「ecbeing」と「NP後払い」が自動連携したことは、EC事業者として大変喜ばしいことだと感じています。

「NP後払い」は高い与信精度と与信通過率が期待でき、また、当社としては「atone」の導入も視野に入れているため「NP後払い」を採用しました。この度の自動連携により、「NP後払い」を低コストで導入することができ、メリットを得ることができました。与信精度と与信通過率も期待通りで、与信NGによるお客様の取りこぼしが減ったように感じます。

当社は20代前半のお客様が多く、クレジットカードを持っていないか、または利用を躊躇するお客様が多い印象で、後払い決済の利用率は全体の約30%になっており、支持をいただいています。今後も「ecbeing」と「NP後払い」を積極的に活用し、事業を推進するとともに、お客様にとって利便性のある決済手段が増えていくことを期待しています。

「ecbeing」とは

「ecbeing」は、1999年の発売以来、大手や中堅企業を中心に1,000サイト以上の導入実績があるECのパッケージシステムで、国内トップシェアを誇る総合ソリューションです。「ecbeing」はネットショップの新規開店やECサイトのリニューアルで、B2C/B2BによらずECサイト構築のさまざまな場面でご利用いただけます。

株式会社ecbeingとは

名称
株式会社ecbeing
設立
2012年10月
本社
東京都渋谷区渋谷 2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者
代表取締役社長 林 雅也
資本金
2億円 *2016年3月末日現在
株主構成
株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数
206名 *2017年3月末日現在
事業内容
電子商取引を目的としたWebサイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供

「NP後払い」とは

「NP後払い」はネットプロテクションズが提供する後払い決済サービスです。購入者は通販で買い物をし、商品の受取り後に中身を確認した上で、別送または商品と同梱で届く払込票を利用して最寄りのコンビニ・銀行・郵便局で支払いができます。「NP後払い」はクレジットカード情報の登録が不要で、商品受取り後の支払いが可能な決済のため、通販利用者は安心して買い物を楽しむことができます。導入することにより、ネットショップの来訪者の購入率(コンバージョン率)が向上し、売上向上効果を見込むことが出来ます。導入企業数は2万3千店、累計ユーザー数は1億人を超えています。
「NP後払い」の詳細について:https://www.netprotections.com/

株式会社ネットプロテクションズとは

ネットプロテクションズはテクノロジーを活用して新しい信用を創造する「Credit Tech(クレジットテック)」のパイオニア企業として、あらゆる商取引を円滑にしていくことを目指しています。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、前年比約140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用者数が1億人を突破するまで成長するに至りました。2014年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約170%のスピードで成長を続けております。2017年には、購買体験がこれまでよりも快適になる新しいカードレス決済「atone(アトネ)」をリリースいたしました。決済サービスを通じて、顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用ビッグデータを保有しており、今後は様々な領域でのデータ活用・展開を模索していきます。

商号
株式会社ネットプロテクションズ
代表者
代表取締役社長(CEO)柴田 紳
URL
https://corp.netprotections.com/
主な事業概要
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
ポイントプログラムの運営
設立
2000年1月
資本金
385百万円
所在地
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F

本リリースに関するお問い合わせ

メディア問い合わせ先

担当
長町・土屋
TEL
03-5572-6062
e-mail

その他の問い合わせ先

担当
長谷川・及川
TEL
03-4588-6843
e-mail

ecbeing問い合わせ先

担当
古田
TEL
03-3486-2631
e-mail