ITXグループで決済ASPサービス事業を行う株式会社ネットプロテクションズ(東京都港区、代表:柴田紳、以下NP)は、今週よりNP後払いについてこれまで対応していなかった、ギフト取引※1についての取扱いを新たに開始します。本サービスは、これまでの加盟店からの非常に強いニーズに対応するものであり、食品・飲料・花・ベビー用品等の分野を積極的に展開していくことにより、単月の後払い取扱高について30%以上の純増を見込んでいます。

具体的には、NP後払い加盟店にてギフト商品を購入し、支払方法としてNP後払いを選択すると、送り先への商品配達後、商品購入者に請求書が届く仕組みです。商品購入者はEコマースでのギフト購入と支払いをスムーズに実施でき、最も安心感の高い支払い方法の後払いでギフトを贈ることができます。また、Eコマース店舗側では、後払い決済を用いた販売が可能になることにより、季節や商材によるギフト需要のニーズに対応し、潜在的顧客層の開拓、初回購入の促進を狙うことができます。

NPは現在、Eコマース店舗向け買物カゴ(ショッピングカート)サービス事業者との提携も進めており、並行してサービスの向上、ASP決済システムの機能向上を推進することで、Eコマース店舗の運営業務を軽減し、受注促進のサポートを目指しています。同時にNP後払い、NPカードの加盟店数をさらに拡大していくことで、Eコマースを支える強力なインフラの構築を戦略目標としており、今回のサービス向上は、今後の事業展開における特に重要な要素として位置付けています。

※1 ギフト取引とは、商品購入者と商品の配送先が異なる取引を指すものです。 一般的に、お歳暮やお中元などの贈答に関して行われます。