ITXグループで決済ASPサービス事業を行う株式会社ネットプロテクションズ(東京都港区、代表:柴田紳、以下NP)と、ECサイト構築ASPサービス事業を行う有限会社トクトーク(本社:兵庫県西宮市、代表:三好民子、以下トクトーク)は、業務提携を結び、インターネット上の店舗構築、開業から決済管理までの業務をスムーズに行えるサービスを開始いたします。

今回の提携により、NPが行っている加盟店3,300社を抱えるコンビニ後払い決済サービスのNP後払いと、トクトークが行っているEコマース店舗用ショッピングカートシステムのまめまめねっと+(プラス)のサービスとのスムーズな連携が図れます。

具体的には、まめまめねっと+(プラス)とNP後払いを併用すると、Eコマース店舗がまめまめねっと+にて受注した取引を、NP指定形式のCSVファイルに簡単にダウンロードできるため、NPへの取引登録が簡単になり、両社のサービスを同時利用する店舗の利便性の向上が図れます。

また、今後はさらに提携を深め、CSVファイルでのやり取りではなく、ショッピングカートからNPのデータベースに自動的に取引情報を引き継ぐことで、店舗の手間がほとんど発生しないデータ連携型のスキーム開発を次の狙いとし、既に開発に着手しております。

尚NPは、Eコマース店舗向け買物カゴ(ショッピングカート)サービスの提供元会社と順次提携を行っていくことで、NP後払い、NPカードの加盟店数を急速に拡大する戦略を取っており、これまでも株式会社ASPインターネットなどとの提携を行ってきております。
今回の提携も、その戦略の中での重要な提携と位置付けています。

※1 NP後払いについて

加盟店3,300社を超える決済ASPサービス。システム改修なしにコンビニ15社・郵便局・銀行での決済を一括導入でき、さらに後払いの未払いリスクを全てNPが負担する点が最大のポイント。また、店舗への入金も商品着荷の最短5営業日後の早期立替払いと画期的な仕組みとなっています。店舗の売上向上と手間削減に大きく貢献し、月商15,000万円を超える超人気店舗から、立ち上げたばかりの店舗まで幅広く利用されています。

※2 まめまめねっと+(プラス)について

まめまめねっと+は、9月13日にサービスを開始したショッピングカートのレンタルサービスで、提供価格は年額5,000円(税別)です。特長は既存のECサイトにデザインを損なうことなくカート機能の追加を行うことができる点です。トクトークは、これまでもショッピングカートのASPサービス、トク☆トークを提供して参りました。この度のサービスは、より簡単に高機能なECサイトを運営したいという顧客ニーズの高まりを背景にサービス提供に至ったものです。まめまめねっと+と同時にECサイト構築ツールのまめまめねっともサービスを開始いたしましたが、両サービスの初年度の販売目標数を300とし、売り上げ金額150万円を見込んでいます。