ITXグループで決済ASPサービス事業を行う株式会社ネットプロテクションズ(東京都港区、代表:柴田紳、以下NP)では、今月20日にNP後払い決済の累計利用者数が100万人を突破しました。

NP後払いは、インターネットで買い物をする購入者にとっては、商品を実際に受け取ってきちんと確認をしてからNPの請求書で支払いができる為、ネットショッピングの不安感を解消できるという点が最大のメリットとなっており、また、大手コンビニチェーン15社、郵便局、銀行のどこからでも支払いができるという利便性も大きな特長です。

このNP後払いの安心感、利便性という点が支持され続け、月間での利用者数も大幅に伸びており、繰り返し使って頂ける方も増え続けています。特に20代~30代の女性からの支持が広がっており、健康食品・美容・ファッション・食品等を購入する際に使われるケースが特に目立ってきています。

また、ネットショップにとってNP後払いは、システム改修なしにコンビニエンスストア15社・郵便局・銀行での決済を一括導入でき、さらに後払いの未払いリスクは全てNPが負担する点が大きなメリットになっており、店舗への入金も商品着荷の最短5営業日後の早期立替払いを行う仕組みとなっています。

これらの特長により、店舗の売上向上と手間削減に大きく貢献し、2005年10月現在の加盟店数は3,400社を超え、新規加盟店も毎月150社以上増加、月商15,000 万円を超える超人気店舗から、立ち上げたばかりの店舗まで幅広くご利用頂いております。

NPは現在、Eコマース店舗向け買物カゴ(ショッピングカート)サービス事業者との提携やサービスの向上、ASP決済システムの機能向上を推進することで、ネットショップの運営業務を軽減し、受注促進のサポート力を更に高めることに取り組んでいます。ネットシップへの支援と、インターネットで買い物をする消費者の利便性向上に同時に貢献していくことで、今後もNP後払いの利用者数を一挙に拡大していくことを目指しています。